わたしはうそをつきまへん

わたしはうそをつきまへん

アフィ報酬なんていらねえ!嘘偽りのないレビューを行うサイト!基本ネタバレなしで紹介してます。漫画を買う前の参考にどうぞ。

【漫画】「AKIRA」を買おうか迷っている方へ【レビュー・ネタバレなし】

今回レビューするのは、

f:id:chinayaku:20181113012936j:plain

AKIRA」です!!

 

f:id:chinayaku:20181113012956j:plain

 

有名なシーン。初見ではなんともおもわなかったのですが、じわじわと魅力を感じてきました。

 

 

どんなマンガ?

タイトル AKIRA
作者 大友克洋
連載時期 1982-1990
巻数 全6巻
全巻の値段 5,999円+税(2018/11現在)
ジャンル SF、不良

 

手始めに、AKIRAの特徴を殴り書きします。

 

・28年前に完結した漫画であるが、いまだに根強い人気を持つ

 

・2020年の東京五輪開催を的中させたことで有名

 

・作者の大友先生は、「大友以前・大友以後」という表現が生まれたくらい、漫画界に影響を与えた人物と言われている。そんな大友先生の代表作がAKIRA

 

ドラゴンボール鳥山明先生、NARUTO岸本斉史先生もAKIRAの影響を受けたと語っている。

 

・不良×近未来×超能力×友情×恋愛×戦争という、あらゆるジャンルを詰め込んだ漫画

 

・圧倒的な画力かつ唯一無二の画風

 

 

こんなん聞いたら誰でも読みたくなりますよね!?

 

 

僕は全巻一気買いしました。

 

読み終わって思ったのは、

 

 

評価が難しすぎる!!!

 

 

これに尽きます。

 

 

 

誰かから「AKIRAのストーリーについてどう思いましたか?」と聞かれれば僕はこう答えるでしょう。

 

 

 

 

 

「全然よくわからなかった」

 

 

 

 

ただ、この作品がカッコいいかカッコよくないかを聞かれたらこう答えるでしょう。

 

 

 

 

 

「めちゃくちゃカッコいい」

 

 

正直、漫画としては「ハンターハンター」「進撃の巨人」「約束のネバーランド」といった最近の漫画の方がよっぽど面白いと感じました。

ただ、この漫画には得体のしれない魅力があることは確かです。

 

読み終わった後、Tシャツとかフィギュアが欲しくなりました。

 

この感覚伝わらないかな〜〜〜〜!!

 

 

 

一つ言えるのは、一巻で面白くないと思った人は多分最後まで面白くない。気になる人はまず一巻だけ買えばいいと思います!

 

 

 

僕は、AKIRAは相当読み手を選ぶ作品といいますか、賛否が綺麗に別れる作品だと思いました。なので、もしAKIRAを読むのであれば、なるべく先入観を排除して読んだ方がいいと思います。(「すでに先入観を与えているじゃないか」というツッコミはなしで)

なので、ここから下の内容はネタバレというほどではないんですが、すでに「買ってみるか」という気になっている人は読まなくていいです。読まないでください。

 

 

 

 

 

 

評価(5点満点)

総合評価【3.5】:漫画としては最近の漫画の方がよっぽど面白いと思ったけど、この漫画にしかない魅力を感じたのも確かで、好きか嫌いかで言ったら好きです。

ストーリー【2】:正直よくわからなかったです。

絵の上手さ【5】:画集と言っていいくらいレベル高い

文章のセンス【5】:「俺達ァ健康優良不良少年だぜ」などは素直に格好いいなと思いましたね。Tシャツ欲しい。

キャラの魅力【4】:主人公が男らしくてかっこいいです。

読みやすさ【2】:全く読みやすくないです。笑

泣ける度【1】: 泣ける漫画ではないです。

スリル【2】:率直に言うと、あまり感じませんでした。

謎・伏線【2】:いっぱいありますが、ほとんど明かされません(笑)

 

 

最後に

感想を箇条書きして見た。

・ストーリーは正直全然よくわからん。「え、終わり?」ってなった

・よくわからなすぎて逆に魅力を感じてきている。AKIRAについて考えてしまう。恋と同じシステム

・カッコいいかカッコよくないでいえば、めっちゃカッコいい

・漫画家達が影響を受けたのも頷ける。

・Tシャツとかフィギュア欲しくなった

・正直画集だと思って楽しめば良い

・アニメ版は見たことないが、映像で見た方が面白そうだと思った。