わたしはうそをつきまへん

わたしはうそをつきまへん

アフィ報酬なんていらねえ!嘘偽りのないレビューを行うサイト!基本ネタバレなしで紹介してます。漫画を買う前の参考にどうぞ。

【漫画】「SAND LAND(サンドランド )」はどんな漫画!?【レビュー・ネタバレなし】

何ヶ月ぶりの更新でしょうか。。。

 

内容をちゃんとしようと考えすぎると続かないので気楽にやっていきます。

 

 

今回レビューするのは、

 

 

「SAND LAND(サンドランド)」!!!

f:id:chinayaku:20181109200008j:plain

言わずと知れた鳥山明大先生の漫画です。

 

 

※以下、重要度の低いシーンから抜粋して紹介をしています。核心に触れるようなネタバレは一切ないので安心してお読みください

(基本的にネット上の試し読みで閲覧可能な範囲をメインに紹介しています。)

 

 

どんなマンガ?

タイトル SAND LAND(サンドランド )
作者 鳥山明
連載時期 2000年
巻数 全1巻
全巻の値段 400円+税(2018/11現在)
ジャンル ファンタジー、冒険

 

“砂漠化してしまった世界”を舞台に繰り広げる冒険活劇です!!それ以上でも以下でもありません!!

 

僕が魅力を感じたポイントを紹介していきます。

 

 (1)主人公“ベルゼブブ”

主人公である“ベルゼブブ”は悪魔の王子なんですけど、それらしからぬ一面がたくさんあって好感がもてます。

 

f:id:chinayaku:20181109205820j:plain

(↑これがまさかの主人公登場シーン)

 

f:id:chinayaku:20181109205831j:plain

かわいい。食べちゃいたい。

 

f:id:chinayaku:20181109205840j:plain

f:id:chinayaku:20181109205850j:plain

主人公を、自然と魅力あるキャラに魅せる技術が、さすが鳥山先生って感じですね。

 

(2)コミカルさ

f:id:chinayaku:20181109205900j:plain

要所要所でコミカルなシーンをはさんでくれるので、非常に読みやすい漫画だと思います。

 

(3)書き込み具合

一番えぐいのがこの書き込み具合かもしれません。

f:id:chinayaku:20181109204730j:plain

すげ〜〜

 

f:id:chinayaku:20181109204734j:plain

ちっちゃいコマもうめ〜〜

 

f:id:chinayaku:20181109204751j:plain

カバーのコメントで言ってたけど、この漫画一人で書きながら連載してたらしい(化け物)

 

評価(5点満点)

総合評価【4】: 普通に面白い。

ストーリー【3.5】:良くも悪くも王道ですね。

絵の上手さ【5】:やっぱりうまい。読まなくてもみなさんわかってると思います。

文章のセンス【4.5】:鳥山節全開。読みやすい。

キャラの魅力【5】:1巻完結の漫画だがちゃんとキャラがたってる。主人公がふつーに魅力的。

読みやすさ【5】:キャラ同士のやりとりが軽快でストーリーもわかりやすいのでめちゃくちゃ読みやすいです。

泣ける度【1】:泣ける漫画ではない。

スリル【1】:スリルは正直ないですね笑。わくわくに全振りです。

謎・伏線【2】:砂漠世界になった理由なんかはちゃんと明かされますが、一巻完結ということもあり、あまり深々とした設定はないです。

 

こんな人にオススメ

*向いている人

・王道少年漫画を読みたい人

・王道少年漫画を短い巻数で味わいたい人

・鬱漫画ばかり読みすぎて暗い気分になっている人

鳥山明ファン

・メカの絵が好きな人

 

 

*向いてない人

ハンターハンターばりのスリルを求めている人

・深いメッセージ性を求めている人

・謎や伏線が緻密でない漫画は嫌いな人

 

最後に

この作品の凄みを一言で表すなら、「一冊という短さの中でゴリゴリの王道少年漫画を成立させている」という点ですね!

 

ハンターハンターばりのスリルをこの漫画に求めてはいけないと思います。

 

 

おやすみプンプン」「キーチ!!」「悪の教典」「ヒミズ」のような暗い漫画の後に読むと、この漫画の面白さが際立つかもしれないですね!!

 

 

個人的には、

 

暗い漫画をよく読む人が気分転換用に本棚に置いておいて損はない漫画である!!

 

と思います!

 

 

<画像引用> 

全て「SAND LAND」(集英社)より引用